55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

グランドゴルフ大会に参加した

2018年11月23日金曜日

勤労感謝の日🎌で祝日。

勤労感謝の日は、

働く人への感謝の日?ってなんで感謝するのか?と思っていたら、

もともとは新嘗祭という、

「収穫を祝う日」

だったのですね。ハロウィンも収穫祭!

日本は新嘗祭

9月、10月は稲刈りで豊作を祝う収穫祭。

昔から、祭り、体育祭は10月あたりなのも新嘗祭からきてるのか。

 

で、グランドゴルフ大会名は

「世代間交流グランドゴルフ大会」

主催は、社会福祉協議会みたいです。

先着100名とのことで、早速申し込み家族で参加しました。

 

f:id:taramu7723254:20181125093528j:image

当日は雲ひとつない快晴!

10ホールあります。

試合前にグランドゴルフの細かいルール説明がありました。

ルールは簡単です。

直径五センチくらいの硬い玉を

木のスティックで打ち、旗の🚩ついたゴールに何打数で入れるかを競う競技です。当然少ない人の勝ち!

 

今回は、初心者も多いとのことで最高7打までとなってます。

ホールインワンだと、マイナス3打。

 

子供用のスティックも用意してありました。

1グループ6人に分かれて大会開始です。6班くらいだったので参加者は50人弱でしょうか?

 

各班には、ボランティアの係員が2名ついて、打数を記録してくれました。

 

マトまでは15mから50mくらいと様々です。小学校のグランドなので、凸凹してたりしてなかなかまっすぐには、転がりません。

f:id:taramu7723254:20181125100306j:image

ただあまり強く打ちすぎると、どこまでも転がりながら止まらず大変なことに!

 

だいたい三打あればなんとか。

うまくいって二打くらいです。

最終的には10ホールで30打くらいでしょうか?

同じグループに、認知症のおじいさんがおり、打つ順番がどうしても分からず、自分の番でないのに打ってしまったり…

奥さんが付き添っていましたが一日中見ていなといけなさそうだから大変です。

ただ、その、おじいさんは、グランドゴルフはかなり上手でホールインワンとかも獲得して、

腕は確かでした。昔やってたとしか思えない!

 

 

11時過ぎには終了!

その後は、温かい豚汁とおにぎり、お茶が出ました!

豚汁は具がたくさん、豚肉もいっぱい!

f:id:taramu7723254:20181125100224j:image

豚汁はお代わりしました。

ご馳走さまです。

 

で最後に表彰式!

子供の部で息子が入賞しお菓子たくさんゲット!

f:id:taramu7723254:20181125101431j:image

ありがとうございます😊

 

一緒に回った認知症のおじいさんは、3位入賞です。

1位のおばあさんのスコアは、確か22打だったかな?

平均2打か3打で回ってホールインワン一回で、あのスコアがでるのか!

 

ボランティアの方々お疲れさまでした。