55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

アイフォン 画面破損

先日、子供のゲーム、ユーチューブ用に使っていた、アイフォン 4sの画面が、落とした衝撃でひび割れてしまいました。前にアイフォン 5の電池交換をやったことがあったので、ネジ2個外してフロントパネル外して、画面交換しようかなあ〜と思い、グーグルでアイフォン 4s画面交換を検索したところ、小さなネジを2本はずすまではあってましたが、後ろのカバーはずして、電池とって、いろいろなコネクター、ワイファイ、バイブとかとった後に、最後にホームボタンとった後に、画面交換するらしいです。アイフォン 5とアイフォン 4でこんなに違うのですね。前に、アイパッド2の、割れたガラス交換やったときも、5と同じようにフロントパネルをとって、画面と本体をつなぐコネクターをはずして画面交換しました。アイパッドは接着剤でしっかりと画面がはられていたので、割れたガラスをいちいち剥がすのがとても大変でしたが、分解自体はそんなにバラさないので容易だったかもしれません。ただ、画面脇の配線を傷つけてしまい、タッチパネルが反応しなくなり、もう一つ画面購入してなんとかつけた思い出があります。アイフォンseの画面ガラスにヒビが入ったときはというと、指紋認証のタッチパネルと本体のコネクターを外さないといけないので、迷わず修理屋に持ち込んで修理依頼しました。1時間もかからず、修理完了です。値段は6000か7000円くらいかと記憶しております。

アイフォン 4sのほうは、とてもじゃないけど無理そうなので、パソコンのiTunesにつないで、データ転送用のコードを見つけるのが大変でしたが、ダイソーの充電ケーブルは使えない、iTunesにつないでバックアップ‼️結構な時間がかかりました。続いて、メルカリで5000円くらいで買ったアイフォン 5cにデータを復元!これまた、時間がかかりましたが、無事に生まれ変わって再生。

ゲームのデータもすべて元どおりになりました。iTunesってすごい!

画面の割れたアイフォン 4sは、休みで暇な時にでもチャレンジしてみようかと思っています。ちなみに今使用しているアイフォンseは、妻のアイフォン 7と2台、ひと月15ギガで、シムカードのみDMMで契約して通信費がひと月5600円くらいです。格安スマホは安いですね。

本体はアップルストアで分割で購入しました。12回分割払いで、利息はなしというセールをやってたので。次は完全防水の7が欲しいなあ。