55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

台風で停電‼️

台風24号の影響で、夜中の2時から停電中です。

台風による凄い風が原因かと思われます。たしかに家が揺れるくらいかの凄い風でした!

朝方、4時くらいから子供が

「暗いー」と騒いでいたので

そとを見たら、真っ暗です。

 

とりあえず携帯の灯りを頼りに、

ストックしていた懐中電灯2台を探し出し、電池を入れてなんとか明かりは確保しました。

冷蔵庫の中が心配です。

 

朝の走る時間がきたので、とりあえずランニングに出ました。

まだ、風が強いです。

200mくらい離れた近所は、電気がついてます。なんでここだけ?!

 

家に帰ってもまだ復旧していません。

そのうちに明るくなってきたので、

太陽光発電インバーターのボタンを押すと、自家発電モードになりました。

インバータにコンセントを差し込み

携帯を充電したところ、電源が入りました!

続いて扇風機の電源をつないで、扇風機も回ります。

以外といけるかもと思い、延長コードを探し出し、冷蔵庫もつなげたところ、電源が入ったり切れたりしました。

まだ、電気が足りないようです。

そうこうしてるうちに、かなり晴れてきました!

結構発電するんですね、

冷蔵庫、洗濯機も回しても大丈夫です。

今のうちに晴れているうちに冷蔵庫はガンガン冷やしとこう!

 

9時現在の東京電力のホームページを確認したところ、千葉県内で84100軒の停電しているとのことです!

神奈川県は122200軒

東電管内は39万軒だと〜

 

いつになったら復旧するのか?

風呂はどうする?

お湯はカセットガスでなんとかわかしました!

明日も晴れ見たいなので、昼間は心配ないのですが。

夜の冷蔵庫だけが心配です!

どうしよう?

 

11時現在、千葉県停電軒数84100軒から67700軒まで減りました。

 

13時44分、千葉県53800軒

 

6時5分、ちょうど電気復旧してました!

ありがとうございます😊

 

 

まだまだ、頑張ってください‼️