55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

2019年3月11日 あの震災から今日で8年。

2019年3月11日.

東日本大震災から今日で8年。

ここ何日かは復興関係の映像が多く流れておりますが、まだ千人以上の方が行方不明のままとのこと。

 

あの日は、ちょうど現場に出ていて、

公園の駐車場にいたところ、

何やらすごい小刻みに揺れが始まりました。

現場で働いている人は揺れに気づかない様子で、なんで気づかないのかなぁと思っていたら、揺れがどんどん大きくなってきた。

本当に立っていられなくなるくらいの揺れでしたが、なかなか揺れが収まりません。

ずっと揺れていました。

もうそろそろ勘弁してくれ〜って思うくらいの長い横揺れ。

結局は、2分くらいは揺れていたでしょうか?

 

車はカスタムカーみたいな感じでグラグラ揺れていました。

歩行者はほとんどが地面にしゃがんでいます。

 

揺れが収まり、携帯で確認したら福島県沖で地震があったとのこと。

 

これだけ離れているのに、こんなに揺れたので、何かとんでもないことが起きたということが分かりました。

 

現場から戻る車の中で、ラジオをつけたところ、

津波警報!10m以上の津波が予想されるから直ちに避難して下さい!」

と延々とアナウンサーが叫んでいました。

帰りの車は渋滞で全然動きません!

途中、何度も余震があって、電信柱がバカバカ揺れていました。

余震でも震度4はあったと思います。

 

家にメールしても全然届かないし、電話も繋がらないが、やっと繋がって、安否確認して、

家は、なんかいろいろ倒れた程度の被害でした。

夜は8時くらいまで職場にいましたが、電車とかは全部止まっており、

自転車通勤だったので、自転車で帰宅途中、

そこら辺の道は、歩いている人でいっぱいだったのを思い出します。

帰りの道で、余震のたびに何回も緊急地震速報が鳴り響き、超コワい。

肝心の、2時46分な地震の時は、全然ならなかったのに!

 

翌日、土曜日は出勤しましたが、

道中、やはり歩いている人がいっぱい。

おそらく、夜は泊まって朝に歩いて帰宅してたみたいです。

 

結局、2011年地震の年は、災害復旧工事とかなんやらで、

走る気が全く起きずランニングの記録も低下、その他、いろいろと大変な年でした。

まあ、日本全体が本当に大変な年だったと思います。

 

コンビニの食べ物やカップラーメンが全然なくなったり、

計画停電の為、電池が売り切れたり、

ガソリンが全然供給されなかったりとか、いろいろあった!

原発の関係で汚染土の放射線を図ったりとかもやりました。

 

8年経った今も生々しく思い出されます。

 

黙祷…