55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

幼稚園運動会

平成30年9月23日、日曜日

今日は幼稚園の運動会です。

昨日は雨のため、今日に順延となりました。

f:id:taramu7723254:20180923170522j:image

f:id:taramu7723254:20180923110222j:image

朝は曇りでしたが、9時あたりから晴れてきて暑くなってきました。

しばらく雨で今涼しかったから、幼稚園児は大変です。

娘も開会式からあくびを連発!

頑張ってください。

 

まず、最初の競技は年中さんの徒競走です。次女が走ります!

距離は30mくらいです。

スタート前には、各自名前を呼ばれます。

ヨーイばん!とピストルの音‼️

 

幼稚園児は勝ち負けなんて全然気にしないみたいですね。

みんな楽しそうに走っています。

 

年長クラスの組体操もやっています。

三段ピラミッドとかもあり、かなり本格的です。  

組体操の最後は、人間ドミノです。各クラスごとに終わると

「頑張ったよ‼️」

の文字が!感動して涙が出てきそう!

 

娘の次の競技はプレイバルーン🎈

30人くらいで色のついた丸いシート

を音楽に合わせて持ち上げたり、揺らしたり、中に入ったりします。

そのたびに、シートが膨らんで気球見たいになったり、毎年やってるのですが

年によって出来具合が様々です。

最近はイマイチだけど教える先生も大変です!

 

 最近思ったのが6年前の長男の時よりも園児が少なくなってきているようです。

前は1学年4クラスあったのが、今は2クラス、3クラスです。

前に比べるとビデオ撮影もラクチンになりました。

子供の数も減ってるけれど、保育園に行く子供が増えたのかもしれません。

それとも、あまりに自由すぎる校風のせいで生徒が集まらないのか?とも思いますが!

10時と11時には小学生の子供が

「腹が減った〜」

ってエビフライ食ってしまいました!

食べ物はかなり多めに持ってきたから大丈夫だけど。

 

午前中の最後の種目は、PTAの玉入れです。

去年までは、午前中最後の競技はPTA綱引きでしたが、

盛り上がって、なかなか勝負が決まらず、毎年のように時間内に終わりませんでした。

子供の競技より、大人の綱引きの時間が長いなんて、

「いい加減にしろ!早く飯が食いたいんだよー」

って内心思っていたが、今年は玉入れになったから大丈夫だよね。

よかった!

f:id:taramu7723254:20180923115617j:image

f:id:taramu7723254:20180923115846j:image

カゴを支えている人はカッパを着ています。なんでだろう?雨も降ってないのに。玉入れ終了。12時10分。

午前の部は終了です。

年少組はここで終了。

おつかれ様でした‼️

 

お昼は、おいなりさん、からあげ、エビフライ、クリームコロッケ、

人参、コンニャク、ゴボウ、椎茸の煮物、プチトマト

f:id:taramu7723254:20180923170827j:image

揚げ物は自分が担当させていただきました。

デザートはブドウですが持って行くのを忘れてしまったー

 

午後一番は親子競技です。

f:id:taramu7723254:20180923132419j:image

ボールを一緒に転がすのですが、子供が1人で独走状態。

続いて子供玉入れ。カゴの位置が大人よりも低いです。

f:id:taramu7723254:20180923135419j:image

一回目の対戦は、

なんと三チームが23個と同数でした!なんと言う偶然!まさにミラクル‼️

会場は異様な雰囲気に。園児だけが普通の表情。

2回目の対戦は、二チームが27個と

同点で二チーム優勝です。

最後は、年長のリレーでおしまいです。

天気にも恵まれよかった‼️