55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

白井梨マラソン大会に出場。

白井梨マラソンに出場しました。

9時半から親子2キロがあります。

去年は、運動会気分でスタート10分前にスタート地点に行ったら

かなり後ろの方からスタートすることになりました。

駅のラッシュの中で走っている状態だったので、今日は早めにスタート地点に行きました。

 

場所は、白井市総合公園で、

交通の便が悪いところで、

白井市役所から、シャトルバスが出ています。

うちは家から7キロの場所なので、去年同様自転車で行きました。

今回はグーグルマップに沿ってでいきましたところ、

 

到着あたりでかなり近い近道を

表示してくれました。

 

さすがグーグルです。

今までは、随分と

遠回りしてたんだね〜

 

って言いながら進んで行くと

草むらの細い道に!

行けるのか⁇

いや、ここまできたら、行くしかねえ!

急坂の道を、自転車を押して登っていきます。

蜘蛛の巣が顔になんどか張り付いて。

そこら中が蜘蛛の巣だらけなので、

木の細枝を折って蜘蛛の巣を払いながら進みます。

 

 

他にもグーグルマップを信じた被害者が1組いました。奥さん

ねえ、行けるのおーって聞いてます。

多分行けるとおもます。

 

 

自転車を押して五分くらい歩いたので、

みんな10箇所くらい蚊に刺されました。「カユイ〜」

「本当に行けるの〜パパ〜?」

凄いブーイングです。

しかし、めんどくさいから聞こえないフリして進みます。

やっと平場に到着。自転車を止めて、

自転車が倒れると危険なので

三女を自転車の後席から下ろします。

 

かなり後ろにいる次女の自転車を助けにいきます。

次女の自転車を平場まで押してあげて

再出発!

100mくらい行ったところで、

妻の声が?

●●はのっけないの?

三女を乗っけるの忘れてましたー

 

 

なんとかマラソン会場に到着。

去年同様普通の遠回りした舗装路で行った方が早かったですな。

 

 

この時もうすでに私のマラソン大会は終わっていたのかもしれません。

 

9時半から、親子2キロ。

40分前にスタート地点に行ったところ、もう既に並んでる列が。

とりあえずウォーミングアップで400m1周ジョギング。

子供達は普段、走ってないのでウォーミングが必要なのか疑問です。

で、400mジョギング。

 

スタートまでまだ30分あります。

スタート地点あたりで待機します。

蒸し暑い、羽虫みたいな大群がやってきます。

やっとスタート3分前。

最前列から5番目くらいの位置をゲット!転ばないように走れよ。

と言い聞かせて

ヨーイスタート!

案の定転んでいる人が何人かいます。

 

持ちタイムが遅い人が前からスタートすると超危険です。

 

流れにそって走ってたら

娘の様子がなんか変。

去年は快調に走ってたのに

今日はなんかノロノロです。ゴボウぬかれ。

特に前に並ばなくても良かったなあ。

ペースはキロ6分。

遅え、去年は一年生で11分で走ってたのに‼️

 

1キロ過ぎたあたりで調子良くなって

後半1キロは五分くらい。

 

タイムは11分30秒

前半6分25秒

後半5分5秒

去年は11分10秒くらいだから

 

1年から2年になったら遅くなってしまいましたー

まあおつかれ様でした。

会場は梨の食べ放題です、

梨は新高。

ボランティアの人がジャンジャン梨を剥いています。

腹一杯食べてください。

f:id:taramu7723254:20180925095202j:image

 

次は、自分の10キロです。

この後自己ワーストタイムをたたき出すことにぃぃ〜ー☠️

 

最近の大会はタイム順に並んだりするのが普通ですが、この大会はなんか良くわからんでした。

なんとなく前にいる人が前に並べるような!

5キロのゴールをまち、10キロのスタートなので

5キロのゴール待ちで五分遅れでスタートです‼️

 

スタートして1キロ地点、3分35秒

スタートダッシュしたのに遅くない?

で次の2キロ、3分45秒

呼吸に余裕なく足も余裕なし。

この時点で終わったと思いました。

36分はおろか37分かかるかもしれないー

 

後はひたすら、ペースを落とさないように我慢して走るのみ。

しかし、蒸し暑くてキツイ!

5キロ通過、18分40秒くらいか。

35分台なんか絶対無理。

37分台はかかるなあと思いながらも

ひたすら我慢です。

なんでこんなに頑張らないといけないんだろ?

進むうちに、もう40分かからなければいっかー?

8キロから9キロは4分かかりましたが

もうどうでもいい。

競技場入ってスパートしたらおしまい。

 

なんとかゴールまでたどり着いたが、

かろうじて38分は切ることができました。言い訳するなら、4日前に食あたりで発熱、下痢したのが失速原因か!

 

自己記録更新は無理だけど

 

ワースト記録更新は、無限に更新できますね〜‼️

 

あと、当日は、非常に蒸し暑かったせいか、ゴール後救急車で運ばれていった方が何人かいました。コンディションはあまり良くなかったですね。

 

次回に挽回できるか挑戦します!