運転免許証を取得してから30年ちょいです。
今まで乗った車を忘れないうちに書くことにしました。
1.マツダ、ファミリア。(中古)
5ドアハッチバック、オートマ。
色は黄色、30万円くらい。
名古屋まで行く途中で、東名高速で故障。
JAFのお世話になり、近くの修理工場まで牽引してもらい、キャブレターの詰まりが原因らしく交換してくれたが、当時学生だったからか、ただで修理してくれました。ありがとうございました。
1年あまり乗った後、雨天時、深夜のドライブで、千葉の房総でカーブを曲がりきれずに大破、廃車です。
早朝の始発電車で帰宅する途中で、千葉駅で
「昭和天皇崩御」の放送があったのを思い出します。また、駅員に受験生に間違えられたっけ。
2.フォロクスワーゲン、ゴルフcl(中古)
55馬力だったかと。
3ドアハッチバック、マニュアル、ディーゼル。前の窓が手動でしかも三角窓つき。色は水色。
ディーゼルなので満タンにしても3000円くらい。しかし、回転あげると後ろが見えないくらい真っ黒。昔のディーゼルはひどかった。最高速は120キロくらいだが、高速安定性は良かったです。
100キロ超えると笛みたいな音がうるさかった。
ラジエターから水漏れしてて、水のタンク積んでこまめに水を入れて走ってました。
部活の遠征でよく遠くまでいきました。
大会の打ち上げ終わって、仙台から千葉まで、下道通って帰ったり。3人交代で運転して帰りました。
就職を機に売却。
3.マツダ、ファミリアGTターボ!(中古)
マニュアル、ターボ付きで140馬力。
色は白。
180キロまであっという間に加速!
昔のドッカンターボなので加速は強烈!
面白くて1年に2万キロは走行した。
メインコンピュータが壊れたり、クラッチワイヤーが切れたり故障が多かったです。マフラーにも穴があき、2年で売却。
4.スズキ、カプチーノ(新車)
オープンカー。後輪駆動のマニュアル、LSD付きでドリフトの練習したくて購入。180万。
ターボ付き75馬力くらい?バイクみたいなエンジンでした。
販売店の女の子が可愛いかったです。
3回スピンして、ドリフトはあきらめました。結婚を機に売却。売却価格80万くらいか?
5.シトロエンBX(中古)
フランスの車。ソファみたいな柔らかいシート。サスペンションは、油圧のハイドロニューマチックで船に乗ってるような乗り心地。ブレーキも油圧。
結構気に入ってました。暑さに弱く、
夏には水温計の警告ランプがこまめに、点灯しドキドキしたが、オーバーヒートには至らず。二回目の車検を通して、数日後、事故で廃車。
エンジンを止めると油圧がストップして後ろが下がります。
直列6気筒、2500cc.ツインターボ280馬力。加速力は半端ない!フルスロットルで蹴飛ばされたような加速‼️
クジラみたいな形。色は紺色。
子どもが2歳くらいで小さかったから、後ろにまだ乗れると思い購入しましたが、2年くらいで売却。強烈な加速にも飽きたのかもしれません。
7.ホンダストリーム(新車)
子どもが2人いたので7人乗りであったホンダストリームを購入。
ホンダらしいスムーズなエンジンの吹き上がり‼️
しかし、維持費の安い軽に買い替え!
8.スズキ、ワゴンR(新車)
維持費の安い軽に買い替え。
燃費よし。維持費安い。
離婚を機に売却…
9.マツダ RX7 タイプR(中古)
1人になって乗りたい車を買いました。
マニュアル、色は黒っぽいやつ。
馬力は230馬力くらいだったかな?
やはり、180キロまでの加速はあっという間に!
しかし、ロータリーエンジンは燃費最悪。リッター3とか4キロくらい。
牛乳パック1個分のガソリンで3キロしか走らないの!
ガソリン高い時期で満タン一万円で走行380キロくらい!
まぢか。
RX7に乗ってると後ろから、
挑んでくる人が多かったです。山道とかで。
再婚を機に売却。
9.トヨタクレスタ、ツアラーS
オートマ、4ドアセダン。
再婚した妻が乗っていた車です。
エンジンは前に乗ってたスープラど同じエンジン。直列6気筒2500cc,
馬力165。色はパールホワイト。
トヨタの車はやはり頑丈です。
平成6年式だから今現在、24年落ちです。まだ元気に走っています。気になるのは燃費くらいで、リッター6、7キロ。
10年くらい乗っているので、シトロエンBXの4年を更新しています。
何しろトヨタは丈夫で、
マツダ、日産とかの車とは比べものにならないくらい頑丈です!
走行距離22万キロだから、30万キロまで行けるかも!
今思うと学生の時に乗ってたゴルフとか
、ファミリアdohcターボとか、シトロエンBXが面白かったし、印象に残ってる!