55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

ビール製造日記

自分でビールを作りました。

いるものは、まずタンク。f:id:taramu7723254:20180819164015j:image

アマゾンで購入。

 

4500円くらい。

次に材料、

材料。Morgans・ローヤル オーク アンバー エール 1700g

 

これもアマゾンで2300円くらい。

この中にイースト菌も入ってます。

まずお湯を鍋に沸かし、材料をいれます。ドロドロベタベタしています。

そこに砂糖を適量入れ、よく混ぜます。

砂糖は入れすぎるとアルコール度2パーセント以上になってしまい、

酒税法かなんかに引っかかって逮捕されてしまうので注意が必要です。

次にタンクに入れ、水を投入。

上まで入れると約20リットル。

温度が30度以下になるまで放置。

f:id:taramu7723254:20180819202836j:image

タンクに温度計が付いてます、、

それ以上だとイースト菌が死んでしまうため。

イースト菌をいれたらよくかき混ぜて

蓋をして今日は完了。発酵が終わるまで待ちますが、今は夏で気温が高いので一週間くらい。甘みがなくなればオッケーらしいがかなり適当です。

次に最終工程。

瓶詰めします。

ペットボトル500mlあたりに砂糖5グラム入れて発酵したビールを口から少し下まで注ぎます。f:id:taramu7723254:20180819201902j:image

角砂糖1個が5グラムなのでちょうど一個いれました。

 

 

ペットボトル500mlの空いた奴を洗って再利用。

 

蓋とペットボトル中身はアルコールスプレーで除菌するって書いてあったのですが、最初はやらなくても特に大丈夫でした‼️f:id:taramu7723254:20180820042606j:image

500mlで32本、1リットルペットボトル3本で合計19リットルのビールです。

これから、10日くらいでペットボトルが押してパンパンになったら完了です!

f:id:taramu7723254:20180819202145j:image

ちゃんと泡立ってビールの完成‼️

ちなみに、単価を計算すると350ミリあたり60円弱です。(タンク除く。)

f:id:taramu7723254:20180821083700j:image

ちなみに前に仕込んだ奴です。ちゃんと泡立ってますね〜

 

買うより安いです。発酵終了が楽しみ。