55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

千葉市ポートタワー

千葉市ポートタワーは、千葉県千葉市中央区にあります。

f:id:taramu7723254:20180920185129j:image

1983年(昭和58年)9月に千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して

建設開始、

千葉県民の日である1986年(昭和61年)6月15日に開館しました。

建築主は千葉県です。

地上4階だて、最高たかさ、137.25m

最上階にはタワー全体の揺れをうち消す総重量15トンの「ダイナミックダンパー(動吸振器)」が設置されています。

 

ダイナミックバンパーというのは、建物の揺れを打ち消すための装置で、

最上階に設置されています。

15トンの振り子らしいのが、最上階にぶら下がっているみたいですが、見たことはありません。

 

ダイナミックダンパーの設置は、千葉ポートタワーのものが日本で最初であったということです。

まず、一階は売店、入場券売り場です。

 

次に二階!愛のプロムナードという名前がつけられており、恋人同士の名前が書かれた南京錠がたくさんかけられており、何やらあやしい感じ。

ベンチでマッタリしてるカップルもいました。

f:id:taramu7723254:20180920164209j:image

f:id:taramu7723254:20180920164238j:image

 

次に3階はカフェレストラン。

ブュッフェ形式です。

値段はお手頃価格、1300円とかだったかと思います。。時間によりかわります。

4階は、展望台です。

目の前は千葉港なので、大きい船が出入りするのが見れます。

f:id:taramu7723254:20180920165016j:image

下の公園ではイベント開催してました。

ステージでノリノリ踊っている人がいます。

それを見た娘、私もボヨンボヨンしたいー

なにかの遊具と勘違いしています。

早速行ってみよう。

 

f:id:taramu7723254:20180920165536j:image

 

生ビール、ケバブ、焼きそば、カクテル等の屋台がひしめいています。

ステージでは、KAT-TUNにいた田中さんという有名な方が来るとの事。

お酒を飲み過ぎてベロベロになってるひと、

グデングデンになっている人、

抱えられている人が数人います!

若いっていいですね〜

しかしお家まで帰るのが大変、心配です。

ステージでは、太鼓の演奏が始まりました‼️

船橋市の上山町で活動してるボランティアのグループ。

郷嵐会‼️きょうらんかい!

イケメン揃い⁇で追っかけもいる模様。

 

片隅には、カウンタックフェラーリが何気なく置かれています。

f:id:taramu7723254:20180920190702j:image
f:id:taramu7723254:20180920190705j:image

 

白がカウンタック、赤はフェラーリ

どっちにしようかなぁ?

カウンタックの値段をカーセンサーで調べてみたら、4000万とかでてきました。うそでしょ⁇

 

やっぱフェラーリにする。

1500万円!

たけー

 

とりあえず写真をとるのは、ただなので

撮影して帰ります‼️

スーパーカーの中にボックスティッシュが何気なく置かれており、

いとわろし。

チャイルドシートとか乗ってたらカッコいいなあ!