55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

平成最後の運動会

今日は、小学校の運動会です。

心配されていた天候は曇りです。

3日前の天気予報では、「くもり後雨」となっていましたが、なんとか大丈夫でした。

気温は17度と肌寒い天気です。

 

6時15分開門です。

結構早くから並んでいたという噂でした。

 

ランニングから帰り、席取りに行きました。6時半くらいです。

すでに前の席は埋まっています。

去年は、6時45分くらいで余裕で席取りできたのにー。

年々、席取り合戦が激化してきました。

 

本部脇で銀杏をひとパック100円で売ってたので、2つ購入。

f:id:taramu7723254:20181015115029j:image

 

低学年のチェッコリ玉入れは、

チェッコリっていう、力の抜ける踊りから始まり、笛がなると玉入れがはじまり、また、笛がなるとチェッコリダンス!

ダンスと玉入れが一体化した謎の競技です。

 

後は徒競走。

2年生は50m,

3、4年生は80m

5.6年生は100m

です。小学生なのでみんな一生懸命に走っています。しかも楽しそうです。

走った後の表情が爽やかです。

 

騎馬戦、玉入れ、借り物競争とか定番の競技が続きます。

みんな同じ体操服なので、自分の子供がどこにいるのかさっぱりわかりません。

靴下で見分けるしかないのか?

 

と、昼前から小雨が降ってきました。

直ぐに止むだろうと思っていましたが、なかなか止みません。

お昼ご飯は、急遽、体育館と校舎の廊下を解放することになりました!

ところが、生徒数700人、親も含めて2000人はいるかと思われます。

体育館も廊下もいっぱいになり、教室も解放することになりました。

混乱気味ですが、

 

お昼ご飯はいつもの通り、

 

f:id:taramu7723254:20181013140218j:image

いつもの通り、唐揚げ、エビフライ、クリームコロッケ、オニギリ、アスパラトマト、デザートはリンゴでした。

一つだけ串刺唐揚げがありました。

f:id:taramu7723254:20181013140522j:image

ほぼ完食!

 

 

昼ごはんを食べてる間に雨は上がりました。

午後は応援合戦から、はじまり、棒引き、組体操、高学年リレーで終了です。

棒引きというのは、綱引きみたいに、赤白に分かれて、棒を引っ張り合うだけですが、かなり盛り上がっています!

棒は、10本くらいあるでしょうか!

 

今年も白組が優勢です。

毎年、白組が勝ってるみたいな感じ。

そういえば、運動会って昔から、赤、白に分かれてやってるなあとか思いました。

高学年の組体操です。

ピラミッドとかはなかったですが、三段タワーとかレベル高いです。

f:id:taramu7723254:20181013143154j:image

最後は高学年のリレーで終わりです。

赤2チーム白2チームに分かれて4チームで競います。リレーは赤の勝利でしたが

総合では今年も白組の勝利です。

最後は校長先生のお話。

3時ちょうどに終了!

小学生、子供達は元気だなぁ〜

おつかれ様でした!

f:id:taramu7723254:20181013150053j:image

ありがとうございました!