55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

ノコギリ山登った〜

久しぶりに千葉県安房郡ノコギリ山に登ってきました〜

 

ノコギリ山に登るのは、日本寺の下の海沿いの駐車場に止めて登るのと、

手前の金谷駅の近くに止めて登るのと、

一番楽なのがロープエイ近くの駐車場に止めて、ロープウェイで日本寺まで行く方法があります。

 

今回は、金谷駅近くの、金谷海浜公園の駐車場に、止めて歩いて登ることにします。

f:id:taramu7723254:20181008193525j:image

f:id:taramu7723254:20181008193555j:image

駐車料金は無料です!

ここから歩いて行きます。

まず浜金谷駅

f:id:taramu7723254:20181008193651j:image

そこの手前を右に歩いて行きます。

すぐそこに、スーパー1軒とコロッケ屋さんがあります。

今回もコロッケ屋さんがあるのか心配でしたがありましたあ。

よかった‼️

唐揚げ棒二本、メンチカツ二個、コロッケ一個買って行きます。

640円。

その少し先に自動販売機がありますが、そこから先にはもう、日本寺まで自動販売機はありません。

 

 

お店の人から、外で食べるならトンビに気をつけてと言われ、緊張感が増します。

 

登るルートは、車力コースです。

関東ふれあいの道コースは、距離は短いですが、最初階段が延々と続いて地獄です。ここから登るとかなりきついとです。

一方で車力コースは、比較的緩やかですが、少し遠回りになります。

f:id:taramu7723254:20181009083733j:image

途中右側に防空壕らしい穴がいくつかあります。

f:id:taramu7723254:20181008194828j:image

中の水たまりには、カニがいました、

f:id:taramu7723254:20181008194912j:image

とりあえず捕まえました。

次に進みます。

この前の台風の影響かはわからないですが、完全につぶれた廃屋があります。

f:id:taramu7723254:20181008195012j:image

線路の下を進んで行きます、

緩やかなか坂道‼️

 

歩こう歩こう!わたしは元気〜

f:id:taramu7723254:20181008195249j:image

ヒカリモだって!

春先に光ると説明書きがあり、今は見れないみたいです。

腹が減ってきます。

f:id:taramu7723254:20181008195341j:image

ドンドンいきます!

f:id:taramu7723254:20181008195428j:image

f:id:taramu7723254:20181008195457j:image

切り取られた石の間を進んで行きます。

昔はノコギリ山は石切場で石を運ぶのは女性の仕事でした!

1日に三往復していたらしいです。

重労働です!

採石は昭和60年まで行っていたとのこと!中国産の安い石とは競争できなかったんですね。

f:id:taramu7723254:20181008195740j:image

 

途中に樋道という、切り取った石を滑らせ平地まで運ぶ、道の跡があります。

滑り台みたいです。

f:id:taramu7723254:20181009084237j:image

 

 

f:id:taramu7723254:20181008195858j:image

日本寺(有料)の中に切り立った岩のさきに、「地獄覗き」があります。

下から見る、地獄覗き‼️

人がいっぱい並んでいます!

この後、1人ずつ飛び降ります!

うそです。

ちなみにノコギリ山の山頂は、ここではありません。

f:id:taramu7723254:20181009090017j:image

石切場に「安全第一」の文字が彫ってありました。

 

f:id:taramu7723254:20181008200104j:image

途中の石切場にて、石を下に運ぶ道具でしょうか?f:id:taramu7723254:20181008200219j:image

f:id:taramu7723254:20181008200245j:image

トヨタショベルローダーだって!

 

かなり上なので海が良くみえます。

海抜150m!

フェリーやタンカーが見えました!

東京湾フェリーもいつか乗りたいなぁ。

自動車片道、久里浜まで3000円くらいです。

 

f:id:taramu7723254:20181009084941j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:taramu7723254:20181008200441j:image

山の中に突如トイレがありました、

水は飲めません、と書いてありましたが

水は出ません。

f:id:taramu7723254:20181008200626j:image

トイレの中です。

この中でやるくらいなら外でやった方が気持ちいい!

f:id:taramu7723254:20181008200748j:image

f:id:taramu7723254:20181008200824j:image

そろそろフモトに。

10時15分に登り、2時過ぎに下山。

今回は、娘が体調が悪く

日本寺まではいかなかったので早く帰りました。

天気は最初曇りで、ところどころ日差しが!

 

f:id:taramu7723254:20181008200912j:image

地元スーパー太田屋です。

ジュースとノンアルコールビール書いました。WAON使えました‼️

凄い‼️

 

戻った金谷海浜公園駐車場近くの浜辺で散策!

f:id:taramu7723254:20181008201045j:image

駐車場近くの浜辺では、海亀?の死骸でしょうか?1m以上はあります。

デカイ。臭い!

f:id:taramu7723254:20181008201224j:image

海に石を投げています!

馬鹿野郎ー

と言ってるかどうかはわかりませんが

又、来たい!ノコギリ山。

熊注意の看板があったけど、熊いるのかなあ⁈