55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

雨の日の自転車通勤

2018年12月、今年は例年より暖かい。

例年だと11月あたりから、かなり寒い日があります。

 

冬の自転車通勤で何が一番つらいかというと、なんと言っても、寒さによる手の痛み!です。

 

耳とか、足とかは痛くても慣れますが、手の痛みだけは、どうにも我慢ができないです。

40歳半ばまでは、手袋だけでどうにかなりましたが、48歳くらいからか、寒さに耐えきれず、グローブヒーターを購入しました。

 

これは電熱線の張り巡られた薄い手袋で、手の甲に充電池を右手、左手各1個接続します。

暖かさは、3段階。

白→弱

青→中

赤→強  60度くらい

の設定です。

値段は9800円でした。

薄いインナー手袋なので、上にさらに手袋着用するのが面倒ですが!

 

前にヤフーショップ、ishop7にて1980円で購入した、グローブヒーターは、暖かさが10分と持ちませんでした。その後すぐに断線したみたいで即座に返品しました。

 

今年は、まだグローブヒーター無しで通勤しているので暖冬かと思います。

しかし、電池はかさばるし、充電が面倒なので、なんかいい手袋がないか、今まで、4回くらい購入しましたが、やはり、ヒーター式に勝るものはありませんでした。

f:id:taramu7723254:20181218151718j:image

シマノ製のマイナス気温用の手袋で、

アマゾンで6000円以上で購入した高い買い物でしたが、

やはり3度くらいの寒さで、着用し、手が劇痛に!

防水とか書いてありましたが、みずをたっぷり吸って、ぐっしょり重い!

高い買い物でした…

 

最近購入したのは、マイナス30度でも暖かいとのことでアマゾンで購入しました。

f:id:taramu7723254:20181218152044j:image

1990円です。

これも、2度くらいの気温で自転車に乗ったところ、残念ながら、やはり15分くらい走ったところで手が痛くなりました。

やはり、血行が悪くなっているのか!

生姜汁を飲んで走ったことがありますが効果まるでなし。

 

風が当たることにより手が冷えると思うので、昨日購入したのが、

f:id:taramu7723254:20181218153828j:image

これです。2200円。

カッコ悪いですが試してみる価値がありそう!

薄い手袋で大丈夫かもしれません。