3年前に購入したシングルスピード。
3年前にイオンのイオンバイクで購入しました。確か3万くらい。
シングルスピードというのは、ギアの変速機がない、つまり一段ギアの自転車のことです。ママチャリもシングルスピードになります。
なんでシングルにしたかというと、
1.走行中にギアの選択を考えたり、変速するのが面倒。
2.メンテナンスが楽。
ギア付きの自転車だと、ギアのワイヤーが伸びたり、変速機の掃除とかが大変。
変速機の調整は、難しくてできなかった。
等が挙げられます。
このイオンバイクのモーメンタムiwant2.0は、
フレームはアルミ。
タイヤは700cの太さ25c
車重は、9.5キロとかなり軽量です。
ママチャリは15キロはあるかと思います。
タイヤは太さを25cから23cに変えてます。タイヤは細くするほど、空気圧が上がって、25cの7気圧から、23cは8気圧となります。
空気は、1週間に2回は入れるでしょうか?
ギア費は、たしか2.75。
ペダル一回転でタイヤは2.75回転する計算です。
走り始めは、結構軽めですが、力を入れるとグイグイ加速します。
12回くらい踏むとトップスピード近くまで加速します。
時速30キロちょいかな?
加速感は超気持ちいい‼️
しかし、固定ギアなので、長い直線とかだと、踏み切ってしまうので、やや不満です。
フロントギアを⚙もっとデカイのにするか、リアのギアを小さいのにすれば、ギア比があがりますが、
リアはこれ以上小さいのがないため、フロントを52の歯があるギアに変更しました。ギア比は、3.0くらい!
これにより、トップスピードは上がりましたが、やはり走り始めがきつい。
職場までは、12キロありますが、帰りはやや登りが多いので、ちょいキツめ。
ただ、頻繁にふくらはぎがつるようになったので、一か月くらいで元のギアに戻しました。
ストップアンドゴーの多い市街地では、販売時に最適なギアとなってたんですね!
3年乗ってて感じるのが、アルミのフレームは柔らかいです。
夜中に走ってて、フロントタイヤを何回か縁石にぶつけてしまったところ、フレームが曲がってしまったのか、
フロントタイヤがリアの方5センチくらい近づいてしまい、ペダルとタイヤが干渉することとなってしまいました。
真っ直ぐに走る分には問題ありませんが、ハンドル切りながら、ペダルをこぐことができなくなったのは、不便です。
買い換えた方がいいかな?とか最近は思います。
前に乗ってたクロモリのフレームでは、もっとひどくぶつけても、フレームは歪んでなかったので、クロモリはかなり丈夫だったんだなあ!と思います。
ただ、いろんな自転車屋さんを見ても、3万円で重さ10キロを切る自転車は見たことがないです。
まだしばらくは、乗り続けることになりそうです。