55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

西武園ゆうえんちイルミネーション‼️

2018年12月23日、日曜日

西武園ゆうえんちに行きました。

 

今日は、平成最後の天皇誕生日です。

朝から天皇のお言葉を、テレビでノーカットで放送していました。

終盤に声に詰まる部分もあり、30年以上の長いあいだ、天皇を務めて大変だったんだなあと思いました。

「ほんとは、天皇なんかやりたくなかったよ〜疲れちゃったよなあ」とか思っていたのかもしれません。

皇族の方々は生まれた時から皇族で、私を含めて一般市民のように、職業等の選択する自由などないので、かわいそうと言えば可哀想です。

 

西武園ゆうえんちには、12時過ぎに到着。途中、ファミマで昼飯買って行きました。オニギリ、カレーパン、サンドイッチで1800円。

ファミマでは、初めてペイペイを使って会計をしました。

ログインして、バーコード提示して、店員がピッとやり会計終了‼️

チョウ便利です。

 

で、西武園ゆうえんちに入園。

普通に、フリーパス券を買えば大人2800円ですが

JAF会員に入っており、特オフで購入したのでフリーパス一枚1300円です。

 

前回に続いて、息子と謎解きをやります。

伝説のアトラ コース1「謎の足跡」
伝説のアトラ コース3「売店の怪」
伝説のアトラ コース4「不思議な声」
伝説のアトラ コース5「清掃人の発見!」

前に来た時に

謎の足跡、売店の怪はクリアしたので、

不思議な声をやりました。

謎解きしながら、園内をぐるぐる回っていきますが、最後の場所である観覧車付近で、答えが見つからず大苦戦。

途中から、小学校2年の娘が合流したところ、すぐに

「あった‼️」

と生き物を発見しました。

今まで何度も通った場所でしたが、見落としていたみたいですね。

思い込み、視点が変わっただけで発見。

 

1時くらいから小雨がパラパラ降ってきました。

天気予報どうり。

その途中観覧車からみた、西武ドームです。

 

f:id:taramu7723254:20181223132813j:image

 

バイキングです、

f:id:taramu7723254:20181223150138j:image

120センチから一人でのれます。

 

謎解きやってるあいだになんか混んで来ました。夕方5時からのライトアップ目当てのお客さんです。

f:id:taramu7723254:20181223211231j:image

f:id:taramu7723254:20181223211258j:image

 

電球の数は300万個らしいです。

他にも先着300名に限りランタンが配られるイベントがありました。

夕方4時半から整理券を配布しており、

偶然、4時39分に通りかかったところ、

整理券配布は終了してました。

 

カウントダウンでランタンを離すと地上2.3mくらいの位置で停止しました。

不思議、ちょっとだけ幻想的!

f:id:taramu7723254:20181224051326j:image

 

園内はいたる所がピカピカ光っています!

f:id:taramu7723254:20181224075930j:image
f:id:taramu7723254:20181224075934j:image
f:id:taramu7723254:20181224075927j:image

 

去年来た時よりも電球が明らかに増えているみたいです。

 

夜は、

鳥唐揚げ500円

もちもちポテトフライ500円×3

汁なしラーメンみたいなやつ500円

生ビール500円×4

 

帰りに、夜マック960円、スーパーでサンドイッチ等800円。

今日一日、食べ物、ビールで、約8000円の出費。 

お出かけすると金使うなあ!