55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

ふるさと納税 大阪府 泉佐野市

ふるさと納税については、

2019年もやるつもりですが、一月、二月は

納税する人が少ないのでおトクというネットの記事を見たので、いろいろ調べてみた。

 

去年から総務省の指導により、返礼品には

寄付額の3割までとなってしまいました。

 

何年か前は、一万の寄付で米30キロとかあったのが、現在は米10キロ、あっても20キロ。

 

しかし、ネットでさとふるを見てたら、

大阪府泉佐野市で見つけました!

 

1.国産豚肉切り落とし、5.5キロ

2.どか盛り牛タン薄切り、1.8キロ

3.黒毛和牛赤身、バラ焼肉、1.0キロ

 

これらは、1万の寄付の返礼品です。

総務省指導の3割は軽く超えています。

早速これら三品について納税しました。

冷蔵庫に入るか?

 

納税した翌日にニュースが!

泉佐野市がふるさと納税した人にアマゾンポイントキャッシュバックするとのこと!

これは、泉佐野市のホームページから対象品のみ行われる見たいですが、

ホームページにアクセスしたら全然繋がりませんでした!

総務省によると、指導に従わない泉佐野市はふるさと納税の対象からはずすかも?とかニュースでやってましたが、そんなことできるのかね?

 

もう納税してしまったよ!

 

他にも、佐賀県唐津市、黒毛和牛すき焼きシャブシャブ800グラム、一万円納税しましたが、

限度額まで、あと六万くらいか!