北総鉄道2022年5月で設立50周年
34万人都市構想で始まった千葉ニュータウン事業がオイルショック、バブルで縮小
現段階で10万
最大で450億の累積赤字
普通の会社ではとっくに潰れている有り得ない数字
高運賃により2000年から20年かけて20数年かけて返済
2023年度に借金返済の目処がたつ
子供達が学校に通うのに高運賃により沿線からでで行く脱北
通勤定期は会社持ちだが通学定期は全額家計負担
子育て世代、若い世代の入居の阻害要因になってしまうため通学定期を大幅に引き下げる
最大65%
千葉ニュータウンニュース
室屋正裕 代表取締役 インタビューより
元々は霞ヶ関の人間
旧運輸省に入所ということなので国家一種試験突破のエリート?
4年前に京成電鉄に
鉄道事業だけでなく沿線の学校にもPR
ニュータウン事業
建設スキーム
国や県の支援体制
関係自治体との関係
いろいろな問題があったとの事ですが値下げありがとうございます。