55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

年代別記録‼️

今までの自分の陸上の記録を整理した。

 

1.中学生

 1年入学時、サッカー部に入ろうと思ったが、一つ上の兄が陸上部長距離をやってて、そこそこ早かったので、先生に誘われて陸上部に入ることになった。

五月当初記録会で1500mは5分1秒。

6月の記録会で、4分51秒。

7月の県大会で、4分34秒、6位以内入賞と、全国の標準記録を突破して、大阪、長居陸上競技場で行われた全日本中学に出場。

4分28秒で予選落ち。

 

2年時は、1500m県大会4分21秒で入賞。全国大会は、四国松山まで行ったが直前の合宿に参加した関係で調子を崩し、予選落ち。4分40秒くらい。

 

3年時は、800m2分3秒で、県大会入賞したが標準記録を突破出来ず全国大会は出場できなかった。3000mは9分30くらいがベスト。

 

2.高校生

高校は、当時戦力強化していた市立船橋高校に入学。

顧問は小出義雄  当時40歳くらい。

1年時、練習量の多いことですぐに故障。

夏の車山の合宿はきつかった。

夏の学校合宿は地獄。

1年時、冬の全国高校駅伝県予選に、5区3キロに出場、1人抜かれて3位に落ちるも、中継場前で抜き返し2位。総合2位で全国には行けず。

1年冬に10キロロードで32分くらいで走った記憶あり。

 

2年時、800mでインターハイ県予選で入賞するも、南関東大会では1分57秒1で走るも予選落ち。1人抜いていれば、決勝進出でインターハイに行けたのに残念!その大会後、諸事情により陸上部を退部。

その後、3年時には、全国高校駅伝で優勝🏅あのまま続けてたらなあ?と少しだけ思いました‼️

 

 

大学に入学し陸上部に入部。柵を飛び越えた際、膝を痛めてしばらくは走れず。

練習再開時は、3キロ12分くらいかかったりしたが、順調に練習を重ねて、なぜか、7月の大会では、1500m4分7秒の自己記録。

秋には、5000mでも15分30秒くらいの自己記録。高校では、5000m15分台では走れなかったのでビックリ。

 

2年時、千葉県選手権大会で、1500mで初の3分台。3分58秒4.

優勝は、高校の時に同級生だった久保秀樹、

後に800mの日本記録を出します。

久保は高校の時は椎間板ヘルニアで苦しんでた。

 

3年時、順大記録会で1500m3分55秒の自己記録更新。関東インカレに出場するが軽く予選落ち。

800m  1分55秒5の自己記録を出した、

5000mは15分そこそこで、14分台は出なかったので、長距離の適正はなかったと思います。

 

4年時は、冬場の走り込みの影響でスピードがなかなか戻らず、トラックシーズンは不振。関東インカレは1500m3分台で走ったが予選落ち。

箱根駅伝の予選会にも出場したが、20キロ66分くらいがベスト記録。

4年時は、自己記録を更新できなかった。たぶん遊び過ぎ!飲み過ぎ。

 

 

大学を卒業しても、大学の陸上クラブに所属して、練習は細々と続けていたが、なぜか好記録がでていた。

20代前半では、1500m3分55秒、5000mは14分43秒、10000m31分13秒。ハーフマラソン1時間7分

 

27歳で結婚、子供が生まれてからは、あまり走らなくなっていたが、たまに、大会に出る程度。毎年行われる7月の千葉県クラブ対抗には出場していて、800mは2分3秒くらいで走った。

 

30代前半、子供が少し大きくなり本格的に練習を再開!

調子がいい時は、15キロのペース走をキロ3分20秒でこなしていたので、全盛期と変わらないくらいの実力でした。

30代までは、1500mは4分1桁。5キロ15分台、10キロ32分台で走っていたと思います。

 

 40歳の頃に、戸建住宅を購入し、郊外へ引っ越してから、スピード練習をしなくなり、ジョギングばかりしてたからか、記録は急低下。今思うと老化のせいか!

40歳の県クラブ対抗で、40歳代3000mに出場、腹が痛かったが9分39秒くらいで優勝するも、これを最後にトラックレースは走っていないと思います。

41歳の時はバイク事故で、クラブ対抗欠場。その後、平成23年の東日本大震災で災害復旧工事のため多忙になり練習ができず、5キロロードで17分50秒まで低下。

それからは、練習時間確保のため、朝早くに練習することにした。

 

34歳  1500m 4.05.11  

35歳    5キロ 15.11  

36歳    1500m  4.07.75  5キロ  15.32

37歳  5キロ  15.28

38歳   5キロ15.22    10キロ 33分5秒                             1500m  4分22秒 

39歳  10キロ  33.19秒

40歳  初マラソン2.55.36

41歳  10キロ  34.21  3000m  9.39.

ハーフ  1.16.23

42歳  5キロ  16.21   ハーフ1.15.49   10キロ   34.22   1500m   4.28

43歳  東日本大震災があった

         5キロ  17.54  10キロ   35.16

44歳  5キロ 16分54秒

45歳   5キロ  17分20秒

46歳   記録なし

47歳   5.1キロ  17分49秒

48歳  10キロ35分24秒

49歳  10キロ36分23秒

 

順調に遅くなっています。