55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

クリスマスイブにケーキ(みたいなやつ)を作った

2018年12月24日、月曜日。

今日はクリスマスイブ。

カッパ寿司で、かっぱの人気盛り(4人前) 2462円を予約注文しました。

 

ケーキは、ホットケーキミックスが余ってたので、これを使ってケーキを娘と一緒につくりました。

 

ホットケーキミックスに分量の牛乳と卵を入れて混ぜます。これは娘が作業しました。

これをテフロンのフライパンで焼いていきます。5枚か6枚は焼いたでしょうか!

f:id:taramu7723254:20181225094446j:image

これを適当な大きさのボールをひっくり返して、丸く型抜きしました。

 

きれっぱしはつまみ食い。

この上に、業務スーパーで購入した生クリームをニョロニョロと塗って、薄く平らにならしたら、缶詰の果物を並べていきます。

f:id:taramu7723254:20181225094204j:image

これを4段くらい続けて、最後にイチゴ、残った果物をトッピングして作業は終了です。

f:id:taramu7723254:20181225094524j:image

トッピングは娘の作業です。

見た目は普通のケーキっぽいですが、

うまく切れずに結局、崩れてしまいましたが、生クリーム、果物のトッピング作業で満足した様子。

 

よく考えたら、柔らかなものを切断する、カッターを昔購入していたので

それを使えばよかったです。

f:id:taramu7723254:20181225095303j:image

やわらかい食材もつぶさずにキレイに切れる 調理用電動ナイフ。

ブラックアンドデッカー 電動ブレッド&マルチナイフ パンきり包丁 EK700

 

焼きたてパンは、これで切るとかなり薄く切れるので重宝しています。

ただし、音が超うるさいですが。

これを使用していたら綺麗に切れたに違いありません。

ただし、基本ホットケーキなのでスポンジ生地と比べるとやっぱ固いです。

見た目ケーキですが、食べるとやっぱりホットケーキ‼️

f:id:taramu7723254:20181225095936j:image

スポンジ生地簡単に出来たらなあ?

 

かっぱの人気盛り(4人前) 2462円

安い。

f:id:taramu7723254:20181225095728j:image

子供にとったらこれで充分満足でした!

なぜかガリが大量に入っていました‼️

 

あと、唐揚げ、ポテト、他に適当に頼んだ寿司にて乾杯しました‼️

f:id:taramu7723254:20181225100541j:image

大人は、ワイン。

子供はシャンメリー

シャンメリーには、娘が、グラスに余った果物を入れてます。

見た目は綺麗な感じ。よく考えますね〜

 

酔っ払って9時には就寝しました。