55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

成田山新勝寺で初詣

2019年1月6日に初詣に、成田山新勝寺に行きました。2時過ぎに到着。

混んでいるかと思いましたが、駐車場にはすんなりと入れるました。1000円。

駅へ通じる道路から、下っていくと、やはり人がいっぱいです。

外人の観光客もチラホラ。

両側のお店は、ウナギ、蕎麦等の飲食店や、魚の佃煮、甘栗、七味唐辛子、せんべい、羊羹とかの渋いお店ばかり。

2時過ぎだというのに、ウナギ屋に並んでいる人が結構いました!

蒲焼きのいい匂いが充満。印旛沼で取れたウナギでしょうか?

 

しばらく歩くと、左側に成田山の総門が見えてきます。f:id:taramu7723254:20190107145414j:image

 

入っていき、石段を少し登ると仁王門があります。至るところに二人組の警官が、いますが暇そう。階段は一方通行となっています。

f:id:taramu7723254:20190107150519j:image
f:id:taramu7723254:20190107150530j:image

そこをくぐると大本堂が目の前に。

f:id:taramu7723254:20190107150633j:image

 

ここで御賽銭をなげておみくじを引きました。

100円。結果は、吉!

おみくじは6段階あり、吉は大吉に続いて2番目。一番下は凶。

 

おみくじは持ち帰り、願い事がかなったら参拝しろとの記載があったので持ち帰りました。

 

なぜかおみくじに並んでいる行列もあります。有名なおみくじなのでしょうか?

至るところに行列があり、煙を頭にかけているのはなんでだっけ?とか考えながらも

次は、平和の大塔

f:id:taramu7723254:20190107151740j:image

 

この中で、字を書いたりします。写経です。 

平和の大塔から下は、成田山公園が見えます。

f:id:taramu7723254:20190107152109j:image

下の成田山公園から見た、平和の大塔です。

f:id:taramu7723254:20190107152446j:image

結構、広い和風の公園で、真ん中の池には、大きい鯉が沢山いました。

鯉の餌を200円で購入しましたが、寒さのせいか、鯉の動き鈍く餌も全然食べてくれません。

家のメダカと一緒です。

次回来た時にあげようと餌は持ち帰りました。

 

成田山公園の東側にある食事処を覗いたところ、刺身定食、天ぷら定食、3030円。

うな重4500円と凄いインフレです。

生ビールは1080円。

 

帰りに成田駅に通じる道沿いのお店でお土産を買って帰りました。

子供はフリフリポテト、コンソメ味、ビーフ味、海苔バター味を購入。

ケバブも食べたいとか言ってましたが聞こえないフリ。ケバブは黒っぽいのがビーフで白っぽいのがチキンです。

f:id:taramu7723254:20190107154326j:image

肉のかたまりは、薄切り肉を重ねたものらしいですよ。宗教上の理由から豚肉はないらしい。

今度食べて見ようと思います。

 

他にも日本酒、ホットワインとかも美味しそう。4時半には帰宅の途につきました。

しかし、今日は寒かったです!