55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

みかん風呂に入った。

実家から大量のみかんが送られてきて、

近所にも配って回りましたが、

形の悪いのとか、小さいのは残っており、腐ってしまったのは処分しましたが、パサパサに乾燥してしまったのは、食べる気にもなれず、放置したままでした。

 

で、昨日の夜に、酒を飲んでいたら急に閃きました。

みかん風呂に入れればいいんじゃね?

 

で、みかんをまるごと5個風呂に入れました。

まず、小学四年の長男が風呂入って、

みかんが風呂に入ってたのを見てびっくりしていました。

 まさか食べたりしないよな?と思いました。

 

その後、自分が入浴。

5個のみかんのうち、二個のみかんがつぶれているのを発見。

息子に尋問したところ、風呂の中で踏み付けたとのことでした。

余計なことしやがって!

ただ、お湯がヌルヌルする感じがします。みかんの入浴剤を入れた感じか!

 

なんとなく、つぶれたみかんを壁に投げつけたところ、壁がオレンジ色に染まりました。

 

昔、富田靖子といアイドルが

「オレンジ色の絵葉書」という歌を歌っていたのを思い出しましたが、壁はシャワーで綺麗に洗い流しました。

 

翌日朝に、風呂に浮かんだ、みかんはゴミ箱に処分して、いつも通り、風呂の残り湯で洗濯をしました。

すすぎまで、風呂水を使用しましたが大丈夫だったか、少し気がかりです。

 

インターネットでミカン風呂を検索してみたら、皮を乾かしで、風呂に入れると

書いてありました!

 

まあ、まるごと入れても、潰さなければ効果は同じなのか?それとも、ミカンの皮の裏に有効成分が含まれているのであれば話は違ってきますが!

 

まだミカンは残っているので、有効利用できないか考えています‼️