55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

2019年1月30日 今日の練習 200×11本

今日の練習は朝5時スタート。

ウォーミングアップで3キロジョギング。

キロ6分ペース。カラダはやや重いです。

 

今日は、かなり冷え込んでおり、マイナス2度くらいか?寒い。

インターバルやってたら、手が痛くなってきました。

200m×11本、

まず一本目は38.3秒

以降、

2本目  34.9

3本  34.6

4本  35.5

5本   35.1

6本  35.7

7本  35.4

8本  35.1

9本  35.4

10本  35.7

11本  35.2

 

距離はGPS計測なのでやや不正確。

つなぎは1分ちょいのジョギング。

膝の痛みもなし。

日の出は4時42分と1日に2分くらい早くなってきていますが、まだまだ暗くてスピードが上がらないですね。

 ダウンで4.5キロ、キロ5分ペースで走って練習終了、

 

昨年の全日本マスターズの記録を見ていたところ、

M50

50から55歳の部において、

 

800m  1位 2分10秒

1500m  1位  4分33秒だということです。

結構、速いです。

当然ですが、年を取ると記録は低下していくのがわかります。

しかし、そもそも50歳以上になってトラック競技に出場すること自体がすごい事だと思います!

県でマスターズ登録しないとマスターズの大会には出場できないので、そこに第1関門があります!

 

年をとってくると、市民マラソン大会に出場するのも最近は億劫になってきました。

マスターズの大会に出場するのは、40とか50から陸上を始めた人が多いのかもしれないです。

 

長距離で有名だった人が、現在も走っているのは、

中山竹通とあともう1人、名前は忘れた!

くらいしかいないみたいな。

 

しかし、健康寿命を延ばすためにも運動は必要でありますので、ランニングは続けていこうと思います!