55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

クリスマスチキン作成

2018年12月25日、クリスマス🎄🎅

 

クリスマスチキンをつくりました。

業務スーパーにて、鳥モモ骨つき肉を

5本パックを598円で購入しました。

最初、冷凍コーナーに行ったが見当たらないので、精肉コーナーに行ったら見つけました。

f:id:taramu7723254:20181228105402j:image

これに塩、コショウして、フライパンで焼き目をつけました。

途中で思い出して、すりおろしニンニクを入れました。

適当に焼いたら、圧力鍋に鳥モモを入れて、フライパンには、赤ワイン、冷蔵庫にあったトマトソース、バターを入れて煮たたしたら、圧力鍋に入れました。

その後に、あり合わせの野菜、

 

レンコン

玉ねぎ

人参

ゴボウ

じゃがいも

しいたけ

 

を大きめに切って鍋に入れて、加熱開始。IHの温度は中火‼️

圧力鍋の重りが、シューシュー揺れ出したら弱火にして15分加熱し火を止めたら、圧力が下がるまで放置。

 

圧力が下がったら皿に盛り付けて、

余った汁は少し煮詰めて鳥肉にかけて完成です。

ブロッコリー業務スーパーの冷凍のもので、レンジで2分あっためて横に添えて完成です。

 

f:id:taramu7723254:20181228110119j:image

野菜が多いですね。

小学2年の娘も完食!

余った汁でなんか一品できそうな感じ。

 

焼いただけだと、スジ等が歯に引っかかったりしますが、圧力鍋で柔らかくなってるので骨から身が簡単に取れて、箸だけでも食べられました。