55才  ランニング日記

ランニング日記、50歳代。自己記録(20代)、1500m.3分55秒、5000m.14分43秒マラソンではなくもうちょっと短い距離を走る

今日の練習 60分ジョギング 9.3キロ

2019年2月21日木曜日

今日の練習は、60分ジョギング  9.3キロ

平均するとキロ6分半ペース。

 

右ももの裏あたりにあった違和感もかなりなくなり、完全になくなったとは言えないですが、

1キロ6分ペースまでペースが上がってきました。かなり回復!

 

足を痛めて5日目で60分ジョギングできるので、軽い肉離れだったと思いますが、

今までの休養の60分ジョギングのペースが早過ぎたか、60分が長すぎたか、その両方か、要は、疲れが抜けず、足がダルいのに強い練習を行ったのが、故障の原因かと思われます。

 

ただ、足がダルくても、そこそこ走れることは、多々あるのでなんとも言えないですが、

年をとって故障すると回復に時間がかかるので、疲れているときはジョギングにするのが無難かも。

ただそうすると、週に1回か2回しか強い練習ができなくなる恐れが。

 

それでもケガするよりかマシか?